みもくりあの日記

日本語のお勉強と題して日記を書きます。

ミュウツーレイドのお話

※ブログ初心者で構成もバラバラなのでご了承下さい

 

こんにちは、みもくりあです。

本日2/27から剣盾でミュウツーレイドが開催されましたね。僕も朝からずっとやってました。

このレイドは捕獲はできませんが、なんといっても報酬が美味しすぎる!

某FG●のアレみたいな感じですよね

f:id:mimochull0628:20200227205953j:image

しかしその反面、難易度がすごい高いんですよね…。

Twitterでよく、「オーロンゲくんさぁ…」とか「ザシアンはレイドくんなよ!」と見かけました。

レイドポケモンtier1のザシアンくんも今回は厳しいみたいですね。

 

 

さて、ミュウツーレイドの最適正ポケモンは…

 

・オーロンゲ

ルナアーラ

月食ネクロズマ

マーシャドー(諸説)

の4体だと個人的に思っています。あといたっけ…?

 

ただ、この4体で挑んでもなお勝てるか怪しいと思います。

多少のギミックを仕込むことによって勝率が上がると体感しております。

 

それでは、詳細を書いていきます。

 

・オーロンゲ 

 

これは正直テンプレでいいと思う。

ひかりのねんどを持ってHBぶっぱかHDぶっぱの

 

イカサマ/挑発/ひかりのかべ/リフレクター

 

初手壁貼られなければとりあえず挑発から入る

 

ルナアーラ

 

チョッキ型を使ってる人をよく見ます。

これが耐久面を考えると最適性かも知れません。

ですが個人的には、持ち物チョッキ以外の

 

シャドーレイ/ひかりのかべ/まもる/ナイトバーストかリフレクターかトリックルーム

 

マーシャドーとザシアンザマゼンタ以外でミュウツーを抜けるポケモンがいないと思います。

なのでトリックルームがかなり強いです。

雪崩怯みもケアできます。

 

マーシャドー

 

シャドースチールがつよい!

ただこのポケモンしねんのずつきサイコブレイクでよくワンパンされます。

僕は物理型と分かってる相手にしか選出しません。

持ち物は正直何がいいのかわかりませんが、僕的は防塵ゴーグルを持たせて

 

シャドースチール/ゴーストダイブ/かげうち/こらえる

 

こらえる→ゴーストダイブで2ターンの生存ができるので数的不利を取られた時に活躍できるのではないかと思います。

このポケモン5回くらいしか使ってないのでなんとも言えません。

 

 

月食ネクロズマ

 

僕が使ってるのは、ヒメリの実持ちの

 

シャドーレイ/リフレクター/トリックルーム/まもる

 

正直リフレクターはひかりのかべでいいけど、一緒にやってた味方のルナアーラひかりのかべを貼ってきたのでリフレクターにしてた。

役割はルナアーラとほぼ一緒

 

 

育成論はこんな感じです。あとはプレイングですね。

壁を割った状態でターンを終わらせ、再度挑発を入れられるかが重要になってくると思います。

脳死でA連打はやめましょう。

 

以上、ミュウツーレイド周回勢でした。